文章吧-经典好文章在线阅读:《武田信玄》经典影评10篇

当前的位置:文章吧 > 经典文章 > 观后感 >

《武田信玄》经典影评10篇

2018-08-20 02:14:01 作者:文章吧 阅读:载入中…

《武田信玄》经典影评10篇

  《武田信玄》是一部由重光亨彦执导,大地真央 / 中井贵一 / 柴田恭兵主演的一部剧情类型电影,特精心网络整理的一些观众影评希望大家能有帮助

  《武田信玄》影评(一):人物2

  長尾景虎→上杉政虎→上杉輝虎→上杉謙信

  演:柴田恭兵

  越後の大名。義を重んじ、毘沙門天の生まれかわりを自任。利に賢い信玄を憎む。

  宿敵・信玄と一騎討ちのシーンがあり、信玄役の中井と謙信役の柴田はこのシーン以外で顔合わせすることはなかったという[8]。その一騎打ちでの甲冑姿は、新番組予告では頭に袈裟を被っていたが、本編では兜を被っていた。原作では一騎打ちを行わず、白頭巾で顔を隠し、中央突破して退却する。最終回では今まで正義の為と信じて戦ってきたが何一つ変わらないことに対し、どうすればいいかを謙信が毘沙門天に祈祷しながら問うと、目の前の毘沙門天の像が謙信の口を借り、「己 を 信 じ よ」と喋りだす、という本人の自作自演ともとれる異色の演出がなされた。

  直江実綱

  演:宇津井健

  長尾家重臣。謙信を支える。合戦時は直江兼続が使用していたとされる「愛」という字を前立にあしらった兜をかぶっていた。

  菊丸→大村景時

  演:水谷敦

  謙信の近習。謙信が比叡山に向けて出奔した際は直江実綱と共に後を追い、野武士に命を奪われそうになっていた謙信を救った。その後自らの左肩付近を脇差で刺し、その血を持って謙信への生涯忠誠を誓った。

  上杉景虎

  演:蔵下輝美

  謙信の養子。北条氏康の七男。

  上杉憲政

  演:滝田裕介

  関東管領。ドラマでは狡猾性格として描かれる。長尾景虎へ関東への出陣を督促する。

  大熊朝秀

  演:勝野洋

  長尾家臣。後に反旗を翻し武田家臣に。

  北条高広

  演:西岡徳馬

  長尾家臣。

  宇佐美定行

  演:沼崎悠

  長尾家臣。

  本庄実仍

  演:門田俊一

  長尾家臣。

  斉藤朝親

  演:三島新太郎

  長尾家臣。

  今川家[編集]

  今川義元

  演:中村勘九郎

  駿河の大名。信玄の義兄。武田を甲斐の山猿と嘲り、寡勢の織田勢をねずみの糞と侮っていたが、信玄・信長の陰謀によって桶狭間で戦死。

  寿桂尼

  演:岸田今日子

  義元生母。周囲を過小評価しがちな義元を度々諌める。その死を信玄の策略と疑い、甲斐への塩止めを発案。史実と異なり信玄の駿河攻めの際にも生きており、於津禰と共に駿府城で信玄と対面し「今川家臣に甲州金をつかませたのか」と詰め寄り、さらに義元の死因について問いただすが、軽くあしらわれる。その後まもなく死去。

  今川氏真

  演:神田雄次

  義元の嫡子。戦ばかりが国を作る術では無いと考え、和歌や蹴鞠に没頭して自分からは何も行動を起こさなかった。結果、今川領攻めの際には殆どの家臣が寝返ってしまい領国を失う。その後妻の実家である北条氏を頼り関東へ落ち延びた。

  太原崇孚

  演:財津一郎

  義元の軍師。

  於豊

  演:石塚理恵

  信玄の姉。義元の正室。氏真・於津禰の母。

  於津禰

  演:古村比呂

  義元の娘。武田義信の正室。政略結婚ながらも義信を愛するが、義信は謀反の罪で信玄に幽閉され、やがて自害してしまう。その後駿河に送り返される際、信玄を激しく非難した。

  岡部美濃守

  演:岩下浩

  今川家臣。義元の側近。桶狭間にて義元と共に戦死した。

  庵原忠胤

  演:長谷川明男

  今川家臣。信玄の駿河攻めの際、多くの家臣が武田家に寝返る中、最後まで今川氏真に忠義を尽くす。

  瀬名信輝

  演:阿部六郎

  今川家臣。後に武田へ寝返る。

  朝比奈政貞

  演:谷津勲

  今川家臣。後に武田へ寝返る。

  葛山元氏

  演:石坂重二

  今川家臣。後に武田へ寝返る。

  三浦与一

  演:川崎公明

  今川家臣。後に武田へ寝返る。

  高間五郎兵衛

  演:伊藤紘

  今川家臣。義元の命令で晴信の引き取りに向かうが、晴信の策略により裏切り者扱いされ、原虎胤に斬殺される。

  すみ

  演:奥山真佐子

  北条家[編集]

  北条氏康

  演:杉良太郎

  相模の大名。海を尊ぶ。信玄の人物を知り、これを認める。信玄にとって謙信に次ぐ好敵手だった。

  北条氏政

  演:青山裕一(現:花柳錦之輔)

  氏康の嫡男。その狭量を父に嘆かれる。

  うめ→於梅

  演:安藤明子→畑仲美和→岡本舞

  晴信の娘、北条氏政の正室。義信事件の後、離縁され甲斐に戻る。その後、病になり本人の願いにより赤子のように父信玄に抱かれながら亡くなる。

  松田康郷

  演:北村総一朗

  北条家臣。外交を担い、甲府、駿府、春日山に度々出向く。

  松田憲秀

  演:井上孝雄

  北条家臣。氏康側近。

  阿弥

  演:岡田美里

  氏康の娘、今川氏真の正室。

  鈴木兵庫之助

  演:伊藤浩之

  亀井兵部

  演:小林大介

  越後国境に送り込まれた北条の乱破。海津城で高坂弾正に斬られる。

  織田家[編集]

  織田信長

  演:石橋凌

  尾張の大名。上洛を果たすも、武田の実力を知り、その西上を恐れる。

  最終回「神々のたそがれ」では、手取川において上杉軍に敗れて落ちのびる際(史実では信長はこの合戦に加わっていない)、背後に巨大な信玄と謙信の幻を見る。

  濃姫

  演:麻生祐未

  信長の正室。

  織田信行

  演:伊原剛志

  信長の弟。信長に反旗を翻し、後に許されるが、再度反抗の意を表したため、病と偽り病床に臥せっていた信長の見舞いに訪れた際に、信長の家臣たちに誅殺され、信長の腕の中で息を引き取った。

  平手政秀

  演:御木本伸介

  信長の家臣。

  平手汎秀

  演:中嶋しゅう

  信長の家臣。政秀の息子。三方ヶ原の戦いに出陣する。

  柴田勝家

  演:岡田圭

  信長の家臣。

  佐久間信盛

  演:平野稔→内田直哉

  信長の家臣。三方ヶ原の戦いに出陣する。

  前田利家

  演:滝口剛

  信長の家臣。

  梁田政綱

  演:河原崎建三

  信長の間者。今川上洛阻止に功。山本勘助と交流がある。

  市川大介

  演:大門正明

  信長の家臣。信長に弓を教える。

  織田掃部忠寛→織田忠寛→織田掃部

  演:狭間鉄

  信長の家臣。勝頼と雪姫の縁談のため、使者として信玄の元に赴く。

  徳川家[編集]

  徳川家康

  演:中村橋之助

  三河の大名。終盤に登場。武田と苦闘する若き日の家康を、橋之助が演じた。原作では三方ヶ原の戦いに至るまでの徳川・武田両軍の駆け引きや、三方ヶ原で信玄を下す自分の姿をイメージし、それを盟友の信長が桶狭間の戦いで義元を下した姿と重ねる場面などが丹念に描写されているが、ドラマではただ単に浜松城を素通りしていく武田軍を見て、激怒して出陣しただけである。三方ヶ原で敗北した後、自分への戒めとして敗北した自身の姿を絵師に描かせる。

  酒井忠次

  演:中丸新将

  家康の家臣。

  松平忠正

  演:柏木隆太

  家康の家臣。桜井松平家当主。

  石川数正

  演:村上幹夫

  家康の家臣。

  大久保忠佐

  演:岡本勇三

  家康の家臣。

  本多忠勝

  演:古瀬公則

  家康の家臣。

  菅沼定盈

  演:下塚諒

  家康の家臣。

  天野景連

  演:北村晃一

  犬居城主で徳川家についていたが、信玄の遠江侵攻で武田に味方し、城を明け渡す。

  諏訪家[編集]

  諏訪頼重

  演:坂東八十助

  信濃の豪族。信虎の娘婿で信玄の義弟。湖衣姫の父。名族であることを誇り、甲斐を狙う。

  原作では史実どおり東光寺で切腹しているが、ドラマでは東光寺を抜け出そうとしたところを晴信に見つかり、一騎打ちの末討ち取られている。

  禰々

  演:山下容莉枝

  信玄の異母妹。諏訪頼重の正室。夫を奪った晴信を恨む。その後、夫の後を追って自害した。

  寅王

  演:岩下謙人

  諏訪頼重と禰々の子。

  千野伊豆入道

  演:鈴木瑞穂

  頼重重臣。晴信と共に諏訪を攻めた高遠頼継の陣に突っ込む。

  千野南明庵

  演:藤木悠

  頼重家臣。 千野伊豆入道のいとこ。

  諏訪満隆

  演:大宮悌二

  頼重家臣。後に武田家に仕える。

  高遠頼継

  演:三ツ木清隆

  高遠城主。信玄に滅ぼされる。

  《武田信玄》影评(二):《武田信玄》片段整理

  1. 信玄放逐其父信虎至骏河。母亲大井夫人决意出家,并在夜色中领两名侍女走出武田家。信玄看着母亲远去的身影,流泪呼嚎:“母亲大人,我流放了父亲,请您原谅我!”大井夫人头也不回地在夜幕中越走越远。

  2. 没有板垣信方的死,信玄则不会及早意识谨慎作战的关键性。

  3. 信玄正室三条夫人得知信玄娶的侧室湖衣姬酷似信玄青涩年代喜欢女子,三条默然地说,原来,他一开始就只是将我当作正室。

  4. 里美初与信玄交往时,信玄总是只躺在她的膝上不语,却从不留宿。里美问信玄,你有没有考虑过在我这里待一个晚上?信玄回答说,我将你视作可以是无话不谈的妹妹,我不想破坏这种美好感觉。(最终,里美成了信玄的侧室)

  5. 信玄长子武田义信早年因目睹父亲冷落母亲、移爱侧室而耿耿于怀。义信曾与信玄有过一次激烈争论。信玄说,先对国家、大我负责好,才能对小家、小我负起责任。义信反驳道,大我是什么?国家是什么?如果连自己小家庭妻子都不能保护,如何谈得上大我和国家。信玄愤怒地令义信闭嘴。

  6. 信玄与义信共同出征。义信因要执意证明自己而拒绝听从军令,导致其舅信繁战死。信玄在大臣会议公开陈述义信的过失。义信辩解道,我临时更改策略,是想达到迷惑敌人目的。信玄训诫道,你的决定导致了许多无辜战士战场失去了生命,你这是在杀人!

  7. 信玄次子海野信亲年幼时即失明,信玄安排其出家,海野改名为“隆法”。甲斐遇洪水,海野在黑夜中呼叫父亲信玄,告诉他,速速去某地救灾,该地将要失控。信玄因采取海野的建议,而及时挽救了大批民众。——从此,信玄相信可以海野看见未来

  信玄向西出征之前,隆法看见父亲在战场上百箭穿心。他哭着请求父亲不要向西进军。信玄说,人活着,就是要成为那道光;为了那道光,他将决不放弃上西。隆法含泪为父亲祈祷。

  8. 湖衣姬染上痨病,担心传染给信玄,拒绝让信玄进入自己的房间。信玄径自穿入内室,抱着湖衣姬,告诉她,我要你躺在我的怀里,向我呼一口气吧,让我分担你的苦痛。湖衣姬不禁失声痛哭。

  9. 义信被信玄软禁时,信玄看望他。问他,我怎么做,你才会不恨我?义信说,你死了,我就不会恨你。信玄抽出随身携带的剑,并递给义信,说,那你杀了我吧,只要能够化解你的恨,作为你的父亲,我甘愿死在你的剑下。门外的侍卫闻声闯入,欲保护信玄。信玄喝令道,你们都退下!——义信最终没有勇气将剑插向信玄。

  义信在自杀前,看到门外的光,他说,原来光是这样的美。——这道光,据信玄之后回忆,也是他追求的光。

  10. 三条后来也是因痨病而离世的。她在死前的日子里,邀请信玄到内室,认真地说,我作为你的正室,做过很多错事,也伤害过你,我现在向你道歉,请求你原谅。信玄移开置于他们中间的桌子,坐到三条的身边,抱着她说,你是我枕边人有34年,我早已原谅你。

  11. 八重,撇开她的心机不谈,她是一位值得敬重的坚强女性。三条断气时,她失心落魄地握着昔日小姐的手。信玄说,三条已死,你现在已经自由了,我允许你回京都。八重说,我哪里也不去,小姐就是我的京都。最后,八重在三条遗体前切腹自杀,以便能在黄泉路上继续陪伴小姐。

  12. 北条氏康临死前得到信玄的结盟认同。信玄让氏康的大臣转告氏康,能与北条氏康为友,此生无憾。

  13. 信玄攻下骏河,今川义元母亲寿桂尼问信玄,你是不是收买了我们的人,成全了你的胜之不武?信玄默认。寿桂尼责骂信玄。信玄直直地说,不战而屈人之兵,这难道不是一件好事吗?

  14. 山本勘助出卖了昔日的大名今川义元,终助织田信长、信玄携手剿杀义元。事毕,信玄提出要奖赏堪助。堪助婉拒。信玄说,你个人可以不接受我的奖赏,但作为我的将领,你必须接受我的奖赏,因为,你的拒绝将代表你、我信玄的家臣不认同其所做的贡献。而我想告诉你、想告诉众人,你的贡献是非常重要的。因此,你必须接受我的奖赏。

  15. 信玄死前五年前即知自己死期不远,特备妥七百张已画有花押之用纸。并告知家臣,他死后,三年内守密,其间的公用书状即可利用之。他国若知其尚存人世,定不敢蠢动。

  《武田信玄》影评(三):八千年の春

  用老天发的牌下命运这场局

  父与子 理念的冲撞 直到生命最后一刻

  身为一个战国武将,出生地简直决定了一切。甲斐太小太穷京城太远,信玄的一生因欲望而生因欲望而强大,也用一生诠释了不动如山,然而时代却时不我待,留下一个巨大的梦。

  成为天下第一的武士死了,他的国家后来也灭亡了。他不知道巨大的椿树只是在静静地度过八千年之秋,然后就会迎来八千年之春。

  桶狭间一战简直神来之笔

  第四次川中岛合战更是荡气回肠

  今川义元 北条氏康 上衫谦信 个性迥异 一时俊杰 选角和演绎都很棒!

  第一次看的时候只坚持了十集,后宫戏太密集且战争场面都是村长械斗,实在无法忍受于是弃了

  《武田信玄》影评(四):最好的大河

  这部剧的几个人物都很成功,不愧为大河史上的经典。

  信玄与来自明国的和尚云岭见面了,他让云岭用汉语念一遍风林火山军旗上的那句话。云岭和尚的声音让信玄陶醉了。“疾如风,徐如林,侵略如火,不动如山。”“能够告诉我,你怎么看待孙子么?”云岭说,“我不喜欢孙子。那个人太贪心,太骄傲,他目空一切。”这哪里是在说孙子呢?信玄沉默了。后来又有一个人对他说同样的话。信玄老了,不停地扩张着,最初是为了保护领国,因而攻打外国。打下了信浓,又想打下骏河。信玄问自己,“打下了日本,我恐怕仍然不会心安吧?”

  当听说织田信长轻而易举上洛成功的时候,信玄震惊了,那一刻信玄感到自己老了,他知道自己没有多少时日了。而他已经渐渐被历史的车轮扔在了后面。仅仅八年,织田信长就超过了自己,超过了甲斐武士用三十年时间才建了的功勋。信廉说,甲斐太穷,离京城又太远。是啊,没有盐,没有粮食。信玄说,不要说无用的话。这一刻的信玄,内心是何等的悲凉。后来孤注一掷想要上洛,倒在三河的土地上之时,一切都完了。

  什么是义,什么是战国时代的义,年不过30岁的德川家康,与北条密谋对付信玄。酒井忠次说,在神佛面前写下誓言吧,两国互不侵犯。家康说,不用,如果誓言有用的话,我今天也不会坐在这里谈判了——甲相骏三国同盟,就此崩塌,谁想到了?谁没想到呢?年轻的德川家康,眼神里透露出的是看透乱世的无奈,早年颠沛流离,几度论为人质,家康比常人看得更清。同样的话,北条氏政也说过,面对着想要和上杉结盟的父亲,氏政想起了自己因三国同盟破裂而失去的妻子,愤怒地说,“这个乱世里,没有同盟,只有战争!”如此多谋的北条氏康,也只有无言。

  唯一坚持义的是谁?谦信吗?一次次被将军的一纸命令就缚住了手脚,谦信不再是《风林火山》里那个神神叨叨的妖男了,拿起酒杯的时候,他笑着说,“原来只有酒是我的朋友,永远都不会背叛”。一个人在毘沙门堂里,谦信和多闻天王对话,“难道我做错了吗?”他一个劲儿地答应着“是”,可是天王从不会开口。在这部剧里,我感到了越后之龙的孤独。

  上洛之前,信玄和谦信在梦中有有一番对话。醒来后的信玄偶然拿起了《庄子》,而不是《孙子》。“庄子让人知道,一个人的一生,其实是多么渺小。”五十一岁的信玄,似乎明白了。

  《武田信玄》影评(五):武田一族

  武田晴信→武田信玄

  演:真木蔵人→中井貴一

  甲斐の国主。目的のためなら手段を選ばないマキャベリスト的な人物だが情に厚く、家臣・領民への気配りを常に怠らない。原作よりも発病の時期が遅く、川中島の戦いが終わったあたりから病に苦しむ。

  当初は松平健を予定。また役所広司も候補に挙がっていた。中井はもともと脇役としてオファーを受けていたため、主役に抜擢されたことに驚いたことや前年の『独眼竜政宗』の大成功から来るプレッシャーなどが大きかったこと、自分の顔が従来の信玄の肖像画とは大きく違うことなどに戸惑いを感じたことを当時の思い出として語っている。また、本作で信玄を演じてからは武田信玄について聞かれると自分のことのように思えるという。[8]

  武田信虎

  演:平幹二朗

  晴信・信繁・信廉の父。晴信を小心と罵り、また狂気的な性格が家臣団の不安を誘って政情を不安定化させたため、晴信の謀反によって追放される。しかし内心では息子・晴信の才能を認め(追放される際、晴信にいたわりとも取れるような笑みを見せるシーンがそれを物語っている)、晴信の嫡男・義信を「わしは血の臭いがする。幼子には毒じゃ」と抱く事が出来ず、思い悩む場面も見せた。妻の大井夫人と対照的に、晴信が上洛して天下を取ることを望んでおり、なかなか京を目指そうとしない晴信にいら立っていた。晩年に病床に臥す信玄と再会、天下を取れと叱咤激励する。

  大井夫人(語り)

  演:若尾文子

  晴信・信繁・信廉・於豊の母。今わの際に子供達へ遺言を残し、晴信には「西へ行ってはなりませぬ」と言い残した。死後も子供達を温かく見守り、引き続き現代の視聴者に語りかける形で劇中のナレーションを務めた。

  三条の方

  演:紺野美沙子

  信玄の正室。義信・於梅・竜宝の母。公家の出を鼻にかけ、信玄との仲は険悪だが、後に信玄に惹かれていく(歴史上の三条夫人は、信玄との間に6人の子供をなしており、夫婦仲は決して悪くはなかったとの説が有力である)。原作では不美人に描写され[9]、また悪女[10]として描かれているが、ドラマではツンとした美人風のメイクを施された紺野が演じ、劇中でも次男・竜宝の弁で「母上は美しいお方」とも語られ、ドラマでは原作の悪女的要素の多くをドラマオリジナルの人物・八重に転嫁した上で、疑心暗鬼が過ぎた描写がされている。

  八重

  演:小川真由美

  三条の方侍女。原作に登場しないドラマオリジナルの人物。原作の三条の悪い部分を強烈にしたようなキャラクターとして描かれている(しかしながら、当初は三条も八重ほどではないが若干、嫉妬深い悪女として描かれていた)。三条、義信のために尽くすが、結果的に武田家を危機に陥れる。異常に耳聡く、大井夫人に誘導訊問でおここの事を聞きだし、三条の嫉妬を煽った上で刺客を放っておここを殺したり、「おここの怨霊をたたきだす」と称しおここにそっくりな湖衣姫を打擲するなどしていた。最期は三条の方の後を追って自害する。

  おここ

  演:南野陽子

  晴信の初恋の人。川中島生まれ(原作では三条の方の侍女という設定)。南野2役。三条の方の輿入れ後、八重が放った刺客によって殺される。その互いを思い合った日々の思い出は晴信の心の中に生き続けた。

  湖衣姫

  演:南野陽子(二役)

  信玄の側室。ドラマではおここと瓜二つというオリジナルの設定が加えられた。諏訪頼重の娘。勝頼の母。薄幸な人生を送る。

  原作同様、頼重からの人質として甲斐に来ていたが、ドラマでは一旦姿をくらまし、その後晴信とその一行によって半ば強引に甲斐へ連れ戻され、そのまま側室となる。

  劇中では自分の役割を「甲斐と諏訪の橋渡し」と考えていた。

  里美

  演:大地真央

  信玄の側室で良き理解者。原作では禰津元直の娘だが、このドラマでは倉科三郎左衛門の孫。男勝り。信清の母とされている(これに関しては信憑性に疑問がもたれている)が、このドラマでは信玄の子を授からない。

  恵理

  演:池上季実子

  信玄の側室。仁科盛信・信貞・松姫・菊姫の母。ややマイナス思考で涙もろい性格。

  武田信繁

  演:若松武

  信虎の二男。兄を敬い彼をよく補佐する一方で、国の為なら父や子との対立も厭わない信玄の厳格な性格に対する懸念も持っている。信虎や義信の思いを代弁して信玄に直言するなど、家中の人間関係の調整役。川中島の戦いで、味方の劣勢を食い止める貢献を果たすが戦死。彼の死後、義信事件を皮切りに武田家中の結束に、徐々に乱れが生じていく。

  武田信廉

  演:長尾豪二郎→篠塚勝

  信虎の三男。三兄弟の中では最もおっとりした性格で、絵が得意。当初は頼りない面も見られたが、信繁死後は信玄と義信の衝突を体を張って食い止め、信玄にも強い口調で叱責するなど重臣としての存在感を強めていった。西上戦から引き上げる際には信玄の影武者を務めた。

  太郎→太郎義信→武田義信

  演:中村七之助→石関賢太郎→六浦誠→堤真一

  信玄の長男。直情的だが信義を大事にする性格で、性格の不一致に加えて今川義元亡き後の対今川家への政策をめぐり、父信玄と対立する。謀反の計画が発覚し、父に誅される。原作では病死説をとっていたが、ドラマでは自害説をとっている。

  二郎→慈念→竜宝

  演:猪岡拓郎→高橋守→渡浩行

  信玄の二男。幼少時に病気で盲目となり、僧侶として人生を歩む。少年期に予知能力で竜王の土手(堤防)の決壊を予知したり、幼き勝頼の心の声を聞き勝頼の危機を察知してそれを晴信に知らせる。西上を前にした信玄(晴信)から自分の余命などを問われたがそれには答えず、祖母の大井夫人同様に「西へ行ってはなりませぬ」と願った。

  四郎→諏訪勝頼→武田勝頼

  演:安藤壮洋→福原学→真木蔵人(二役)

  信玄の四男。1話での好評を受け、真木の再登場。父の死後の武田家の衰退を示すように謁見の間に一人だけ座するシーンで物語を締めくくった。

  五郎

  演:西川亘

  雪姫

  演:徳丸純子

  勝頼の正室。織田信長の養女。信勝出産後、産後の肥立ちが悪く亡くなる。

  武田信勝

  演:黒田勇樹

  信玄の嫡孫。勝頼の子。

  松姫

  演:上田愛美→香川沙美

  信玄の娘。織田信忠の婚約者。

  らん

  演:宮崎萬純

  信虎の愛妾。信虎の怒りを買って殺されかかったこともあったが、それでも彼を慕っており、その後を追って駿河に赴く。しかし、その後年老いた信虎を馬鹿にするようになり、信虎に斬殺される。

  武田家臣、及びその家族など[編集]

  山本勘助

  演:西田敏行

  義元に甲駿2国の二重間諜を命ぜられ悩む。しかし、晴信の器量に触れ、妻子が三国同盟を機に甲斐へやってきたことと、信玄の密命で義元を謀殺したことを潮に、今川と決別する。本作では特に湖衣姫を意識しているわけではないが、板垣を始め重臣たちが湖衣姫を側室にすることに猛反対しているのに対し、ただ一人賛成を強く表明し、また晴信との婚礼の前に彼女と遠乗りをした際は、強く生き抜くよう諭した。川中島の戦いでの戦略の失敗の責を取り、単身諜報活動を行うが、闇夜の中槍傷が悪化し死亡するという『北越軍記』の記述に近い最期を遂げる。この作品では目も足も不自由という設定になっておらず、位置づけも軍師というより間諜に近かった[11]。

  板垣信方

  演:菅原文太

  老臣。晴信の傅役。晴信が師と慕う。上田原の戦いで、命をもって晴信の暴走を諫めるべく、無数の槍を身に受け白髪になりながらも獅子奮迅の闘いを見せ、戦死を遂げた。

  甘利虎泰

  演:本郷功次郎

  板垣とともに晴信を補佐。上田原の戦いで、板垣同様命を賭して村上勢と戦い、討ち死にした。

  飯富虎昌

  演:児玉清

  義信の傅役。八重と親密になるが、弟の三郎兵衛の計らいにより別れる。義信事件では、その謀反の責任を一身に負おうとし、三郎兵衛に事情を暗に告げ、信玄を襲撃しとらわれの身となる。事情を察した信玄は正直に話せば罪に問わないと言ったが、飯富はあくまで自らの責任であると述べ、原虎胤の介錯により切腹する。

  原虎胤

  演:宍戸錠[12]

  通称鬼美濃。全身に向こう傷の豪傑。川中島にも出陣し、飯富虎昌の死を悼み、最後は志賀城の残党に襲われ命を落とすなど史実とは大きく異なった描き方をされている。

  馬場信春

  演:美木良介[13]

  信玄に信頼される。責任感の強い性格で、初登場時の真田幸隆を疑ってしまった際や、自ら献策した「キツツキの戦術」により武田軍が一時的に窮地に陥ってしまった際は、切腹を申し出ていた。ほぼ全編に登場したが、信濃攻略の後から第四次川中島の合戦までの間は、まったく登場していない。

  真田幸隆

  演:橋爪功

  弁舌優れた謀将で、いかなる状況でも物怖じしない豪胆な性格。湖衣姫との婚儀の際、晴信の前に碁盤を持って登場し、戯れに「勝った方が相手の領地を手にする」という賭けを取りつけた。原虎胤にはその知謀を度々「小賢しい」と評されていたが、虎胤が死んだ際はその死を悼んでいた。ドラマ終盤の信玄の重要な相談相手で、上洛戦の際は留守居役を託される。

  飯富三郎兵衛→山県昌景

  演:篠田三郎

  合戦上手。外交・内政にも優れた万能型。信玄の側に仕える。八重とは度々対立している。

  源助→春日昌信→高坂弾正

  演:村上弘明

  海津城主。農民から原虎胤の推挙で武田家に仕える。その才覚を生かして出世する。家中きっての美男。

  原昌俊

  演:小林克也

  陣馬奉行。上田原の戦いでは必死に晴信の暴走を止めようとするもかなわず、板垣・甘利の討死の責任を感じる。晴信が信玄に改名する少し前に病没した。

  原昌胤

  演:岡村菁太郎

  昌俊の子。父のあとを継ぎ、陣馬奉行となる。

  阿部勝宝

  演:佐藤慶

  勝頼の傅役。

  倉科三郎左衛門

  演:浜村純

  倉科党の党目。里美の祖父の設定。

  岐秀和尚

  演:内藤武敏

  晴信の学問の師。

  石和甚三郎

  演:丹波義隆

  晴信の近習。四郎を呪い殺す調伏を行っていた竜渓を斬る。その功を晴信に称せられたが、京から八重が呼び寄せた修験僧を斬った責を取り自害する。

  塩津与兵衛

  演:宍戸開

  晴信の近習。宍戸は親子で出演。

  立木仙元

  演:矢崎滋

  信玄付医師。上杉家の刺客が信玄を襲撃した際、全身に矢を受け死亡。

  御宿監物

  演:石丸謙二郎

  立木死後の信玄付医師。

  平三

  演:渡辺正行

  源助の幼なじみ。拳大の石を相手に当てて倒すのが得意[14]である。源助と共に原虎胤の推挙で武田家に仕える。源助の出世を羨むことが多かった。平三以下、彼の家族は原作に登場しないドラマオリジナルの人物だが、彼らは戦に巻き込まれる当時の農民の代表的存在として描かれた。

  演ずる渡辺は、当時レギュラー出演していた「笑っていいとも」の中で平三が物語途中で死ぬ旨の話をした事があったが、最終回まで存命した。

  《武田信玄》影评(六):小感

  按现在的电视剧节奏来看,88年的这部大河剧是有些慢点。但这部大河剧的优点太多了。

  这是我第四部看的大河剧,但目前来看这是最棒的一部。15年的《真田丸》集结了众多当红的日本演员和比较搞笑的剧情(但打斗真场面的不行,对结尾的改编我也持保留意见),背景乐还是很好听的。00年的《葵》在家康的部分很有史实性(毕竟戏骨多),87年的《政宗》开头有创意,也不错。

  这一部我看的时候前面感觉都很平稳,但后面就有越来越多的点睛之笔,许多内景的戏有许多非自然光的照射,和许多舞台感很强的镜头。最后信玄公去世之时那一束光从窗外缓缓向下,照射到信玄公的脸,镜头又切换到夕阳西下的落日。实在是凄美,还有在野田城重病躺在床上,家臣们坐在四周,加上傍边的油灯,画面冲击感很强。

  《武田信玄》影评(七):概要

  あらすじ[編集]

  戦国時代、四方を山に囲まれた甲斐国で、知謀策謀の限りを尽くし強固な家臣団と国造りで領土を広げ、“戦国最強の騎馬軍団”を率い織田信長・徳川家康も恐れた男、武田信玄。父を追放し我が子を死なせると言う家族·肉親の悲劇的関係に悩みながら独自の手法で信濃を平定、越後の上杉謙信と川中島で死闘を繰り広げる。「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」と言う信条で戦国時代を力強く生きた信玄の生涯を、大合戦シーンと豪華俳優陣で描く戦国絵巻。

  作品内容と特徴[編集]

  甲斐の戦国大名である武田信玄(晴信)が主人公。類似テーマとして、1969年に上杉謙信を主人公に第4回川中島合戦までを描いた海音寺潮五郎原作の『天と地と』、2007年に武田家の軍師山本勘助を主人公にした井上靖原作の『風林火山』がある。

  原作は新田次郎の同名歴史小説の『武田信玄』と同じく新田作品の『武田三代』を融合させ、脚本家の田向正健がドラマ化した。新田次郎小説の大河ドラマ化はこれが初めて。前年の『独眼竜政宗』に続いて広義の戦国時代を扱った作品であり、前年の「独眼竜政宗」の高視聴率の流れを受け、序盤の視聴率は極めて高かった。本作も父子の確執など骨太のストーリーが高く評価され、平均視聴率も『独眼竜政宗』に次いで第2位である(2010年秋現在)。初回視聴率は42.5%、最高視聴率は49.2%、平均視聴率は39.2%である。

  後の『利家とまつ』を引き合いに出してよく形容される「ホームドラマ大河」といった要素は、本作品では控えめになっており、ひたすら重厚深長に戦国時代の人間の生き様が描かれる。南野陽子・紺野美沙子といった当時人気の若手女優やアイドルに加え、男まさりの女武者「里美」の大地真央、小川真由美演じる「八重」が際立った存在感を出しており、他にも豪華な俳優陣を脇で固めていた。

  信玄の母・大井夫人(若尾文子)が、自分の息子が後世で誤解されていることが多いため、我が子の名誉のために真実を物語る、という体裁を全話一貫してとっている。そのため、本編のナレーションも大井夫人役の若尾が兼ねている。最終回および一部の回をのぞいて、各放送回とも大井夫人の「今宵はここまでに致しとうござりまする」というセリフによって締めくくられ、この年の流行語大賞に選ばれた。その他、「我が子晴信といたしましては」というフレーズが特に多用された。本編で大井夫人が死んだ時には、半透明のカメラワークで魂となって我が子晴信を見守るという演出が行われ、ナレーションはそのまま次回以降も続行した。

  この作品には中井をはじめ2世俳優が数多く登場した。主演の中井貴一は本作が大河ドラマ初出演である。彼が演じる信玄は終始髷を結っており史実とは違い、出家をしていない(ナレーションで信玄を名乗るようになった旨を語ったのみ)。さらに、丸坊主に立派なもみ上げ姿に描かれた有名な長谷川等伯(信春)筆の壮年期の肖像画(高野山成慶院蔵)[1]や、江戸時代に確立した赤法衣と諏訪法生の兜に象徴される法師武者など現在でも一般的な堂々としたイメージは踏襲されず、同時代の青年武将像に通じるやや線の細い華奢な印象を与えている。ちなみに信玄のこうした描写姿勢の影響によるものか、本作品の上杉謙信も剃髪をしていない。

  中井と脚本の田向正健の間では大きな葛藤があり、中井は「演技を否定されるのならば自分の努力でなんとかやりようもあるが、人間的に否定されるようなところがあって、撮影中ずっと悩み続けた」と語っている。中井にとってとても試練の多い1年3ヶ月であったという[2]。

  比較的早期にクランクアップとなった菅原文太は中井に「今日から俺は視聴者として『武田信玄』の一番のファンになる。これはお前の番組だ。どんなわがままをいってもいいんだ。撮影には来ないけれど、ファンとして俺が見てるってこと忘れないでくれ」とエールを送っている。中井はそんな菅原をはじめとする諸先輩が自分を盛り立ててくれたことに非常に感謝している[3]。

  登場人物を見ると内藤昌豊、秋山信友等登場しない有力家臣も多く、また穴山信君、小山田信茂と言った武田家滅亡時に離反した親族衆や勝頼期に活躍する跡部勝資、長坂光堅など従来滅亡の一因を作ったとも評されがちな奸臣とされていた人物は、一切登場しない[4]。また、信玄と関わりの深い僧である「心頭滅却すらば火もまた凉し」で有名な快川紹喜や原作には登場していた駒井高白斎も出てこない。上杉家、織田家についても主要な人物(羽柴秀吉、明智光秀、丹羽長秀、柿崎景家等)は、登場しない。

  『川中島の戦い』がドラマ中盤最大の見せ場だが、オープニングナレーションでは『合わせて5回行われた川中島の戦い』と言っているにもかかわらず、劇中では4度目の戦いで終わっている。5回目の合戦をあっさり飛ばしてしまったが、第5次川中島の戦いでは本格的戦闘が行われなかったとされる。

  本作の為、舞台の山梨県では小淵沢町(現北杜市)にオープンセットが建設されるほどの力の入れようだった。騎馬シーンについては小淵沢町にある乗馬クラブ、山梨県馬術連盟が全面協力し迫力ある合戦シーンを作り上げている。また、劇中に何度か登場する武田騎馬隊の隊列は馬70頭を集め撮影された。ただし馬を過度に酷使する撮影手法には馬の専門筋から否定的な見方もあったようで、『太平記』で乗馬指導にあたることになった日馬伸は足利市からオファーをもらった当初、自分は馬の立場から物を考える人間であり、「武田信玄」のように馬の酷使をするような大河ドラマの仕事には乗り気でなかったと述べている[5]。

  第3回までのタイトル文字と第4回以降のそれとに違いがあるが、これは最初にタイトル文字を担当した海老原哲弥の受賞経歴の詐称問題により、他の書家のタイトル文字に変更になったからである。

  本編前にはアバンタイトルがあった。時には俳優やスタッフのインタビューなど本編と関係の無い内容もあり、中でも音楽を担当した作曲家山本直純のインタビューが取り上げられた時には、最後に山本が「音楽、スタート!」とカメラに向かって声をかけてオープニングタイトルが始まるという異色の演出も見られた。

  KOEIの信長の野望シリーズに与えた影響は大きいといわれ、ゲーム内の武将の顔グラフィックスは本作品登場の俳優に酷似している事が多い(高坂昌信、武田信廉、真田幸隆など)。信長の野望戦国群雄伝ゲーム終了時の表示「今宵はここまでに致しとうござりまする」も大河ドラマ終了時そのままのセリフである[6]。

  スタッフ[編集]

  脚本:田向正健

  原作:新田次郎(「武田信玄」より 文藝春秋刊)

  音楽:山本直純

  語り:若尾文子(大井夫人役と兼任)、宮本隆治アナウンサー(アバンタイトル)

  演奏:オズ・ムジカ

  テーマ音楽演奏:NHK交響楽団

  テーマ音楽指揮:山本直純

  監修:磯貝正義

  時代考証:鈴木敬三/上野晴朗

  殺陣:林邦史朗

  所作指導:猿若清方、猿若清三郎

  衣装考証:小泉清子

  京言葉指導:堀井令以知、朝永桐世

  甲州弁指導:上野重義

  流鏑馬指導:金子家教

  鳴物指導:堅田喜三久

  護摩指導:市原孝信

  タイトル文字:海老原哲弥(第1話~第3話)、渡辺裕英(第4話~最終話)

  馬術指導:田中茂光、水上金光

  能楽:桜間金太郎 社中

  囃子方:一噌幸弘、住駒匡彦、白坂信行

  協力:山梨県/小淵沢町、大泉村、南牧村、高根町、長坂町、韮崎市、小淵沢町乗馬クラブ、堅田喜三久 社中、春日居町 山梨岡神社太太神楽保存会

  制作:村上慧

  美術:田嶋宣助、山下恒彦

  音響効果:大和定次、西ノ宮金之助、山倉正美

  技術:大沼伸吉、曽我部宣明

  撮影:入倉道治、上原康雄

  照明:佐野鉄男、野下清

  音声:近藤直光、鈴木清人

  記録・編集:久松伊織、田中美砂

  演出:重光亨彦/布施実、大森青児、田島照、秋山茂樹、一井久司、田村文孝、吉川幸司

  本作のオープニング曲は、法螺貝と馬蹄音をイメージさせる力強いフルオーケストラであり、歴代大河ドラマテーマ曲の中でも根強い人気を誇る。放送後でも、TV番組で武田信玄に絡む内容を紹介するときなどにBGMとして使われることがある。また、楽曲同様に武田軍の代名詞とも言うべき風林火山をイメージしたオープニング映像[7]はアルプスの麓で撮影され、赤備えの武田騎馬隊が時間差でクロスするシーンがあるが、こちらもCG全盛の時代の現在ではなかなか難しい大掛かりなもの。

  棒道を疾走する騎馬のシーンは信玄棒道であると伝わる自然道を使い撮影された。山梨側から見た富士山の山頂に雲がたなびくように見えるラストの映像も見応えがある。

  《武田信玄》影评(八):剧中的-各段悲情高潮桥段,经我更为艺术化地处理之后

  织田信行,一心一意想要谋反,想要再度谋反。 却被自己的属下出卖,在见【装病的织田信长】的途中, 在室内封闭的过道中中了埋伏,被自己的叛变属下砍中,被箭矢射中,被好几位武士们砍中, 但是最终仍然还是坚定不移地跑到了【织田信长-面前】。 —— “你以为,你可以赢得了我么?” 织田信长,冲着濒死的同胞弟弟大骂。 织田信行,却低声深情地仿佛变回少年地呢喃出:“哥哥~”,倒在了同胞哥哥怀里。—— —— “你这个叛徒!你这个叛徒!” 织田信长,将他身上的箭矢拔出来,紧紧地拥抱着死去的亲生同胞弟弟抽泣,“你为什么想要杀死我呢?你究竟为什么一定要杀死我?你这个傻瓜~”。—— “想要杀死自己亲生弟弟的哥哥,也不需要再认了。 这个罪恶丑陋不堪的世界,我要制裁惩罚,用正义裁罚!以显天神的意志!” —— 长尾景虎 推翻了 自己昏庸无能胡作非为的哥哥。—— “你为什么要背叛我呢? 是因为我不能理解你的苦衷么?那么我选择原谅你,因为这原本是我错在先。” 长尾景虎,对背叛者上田说。 “你们,都一样,全都是罪恶丑陋不堪的。 那个上田也是如此。我原谅了他,他却还再度背叛了我。 你们的死活,关我什么事情。你们根本不能理解任何正义。 我自己的死活,又有什么重要的呢?不是为了正义的话,我活着又有什么意思呢? 如此罪恶丑陋的滥杀,绝不是我想要的。你们统统都自生自灭去吧,我不会回去的,我不会参与进去的。我不再是长尾景虎,我只是一位叫谦信的出家人。我要去的地方是冷山,而不是越后的春日山城。是清修之地,而不是在血腥之上用暴虐和尸骨堆砌起来的堡垒。”。

  “丑的是病,而不是你。我早就原谅你了,因为你是我多年以来的妻子”。 信玄与三条夫人最终和解时。 在此之前,三条夫人,主动向武田信玄道歉。 “我对你做错过太多事情了。可是:我唯一恨你的,只有你害死了我们的儿子。我根本没资格让你原谅我。那么多年以来,我都没考虑过你的内心感受。在儿子死后,我完全想通了,我不想再让悲剧扩大化了。只可惜,这一切悲剧都已经发生了,再也无法挽回了。我也再也不年轻貌美了,一切都流逝而不复返了。”。 武田信玄,将被自己忽视了30年的妻子,拥入怀中。 “丑的是病,而不是你。我早就原谅你了,因为你是我多年以来的妻子”。 “请你不要再离开我了,我为此已经等候了太多夜晚太多年了。”。 窗外,下了一整晚的雪,鹅毛大雪,纷飞不断。 他的妻子,杀死了他的初恋,在他流放自己的父亲之后没有安慰他。 他的儿子,记恨他为什么对母亲那么薄情寡义,最终因对父亲的不理解和不厚道的仇恨而谋反和自尽。 “妈妈~,原谅我只是一个胆小鬼,原谅我因为父亲想要杀死我而流放了他。 我是一个胆小鬼,但是我仍然还是你的儿子!不要抛弃我,不要不再信任我,妈妈,你都听到了么?” 武田信玄,在【母亲,拒绝儿子护送,拒绝任何护卫,而只带着几位女眷,在深夜,为了成全自己的儿子跟自己的妻子新婚愉快,而远去】的时候,悲哀地对着【延绵不绝的夜色】大喊出来! 武田信虎:“你:为什么, 不趁着别的谋反者派来刺客的大好机会, 趁此杀死并且直接取代我呢?还可以伪造出最合理的假相。” 。 武田信玄:“因为你是我的父亲,你是我的亲生父亲呀~,爸爸~”。 “你如果真地对我恨之入骨,那么就杀死我吧”。 武田信玄,对谋反失败而被监禁起来的长子诚心诚意地说道。 “你会是一个好老师的。我希望:你将我的儿子,培养成,跟我不一样的人。 我的儿子,应该跟,像我这样子流放了父亲的不孝子,不一样”。 在长子小时候,武田信玄,对他亲自为长子选的教师,吩咐道~。 “是谁说了,我的妻子的坏话。 究竟是谁?把那种混账东西,交出来!” 武田信玄的长子,跑到后宫大吵大闹。 “是谁让你进来的,这里是不允许男子随便闯入的!” 武田信玄,也已经是中年人了,已经变得思维僵化了。 “我不像你,我不会用情不专。从小到大,我一直都看到,你让母亲哭泣。 妈妈每天晚上都会哭泣,因为你每一次都忽视她的所有感受和所有悲痛而跟别的女人们正在寻欢作乐。 所以:我恨你,我发誓一定要跟你不一样。我只爱我的妻子,我一生都只会有一位妻子!”。 三条夫人,在儿子说出这样子的话的时候,不断在他身旁哭泣,并且哀求他不要再说了。 “放肆!”武田信玄,给了长子一个耳光,“你如果想要赢我,你就超越我~”。 武田信玄的意思,其实是:那是因为我也是悲伤的,可是你现在也在让你想要保护的母亲哭泣。我当年有非常糟糕的父亲,我并不是不讲道理的人。你为什么不肯好好地理解我呢? 在三条夫人病情极为恶化之后, 武田信玄亲自写信给京都的人: 【我的妻子,一直都希望:返回京都,重回京都快乐地跳舞。 请你们来拜访我们】。 在他们前来之后,却对病入膏肓的三条夫人相当冷漠,造成了最后的致命性精神打击。 完全不可能重拾【少女时代的快乐】了。 三条夫人,倒在了武田信玄的怀里。 “如果令妻的身体实在不好的话,我们就先告辞了” 客人们既礼貌却又嫌弃地说道。 “对不起,我没有让你回到京都” 武田信玄,对着身子向后倾斜而快要倒下去的三条夫人道歉。 “不,这里就是我的故乡,这里就是我的京都”。三条夫人,以这个姿势,露出了感动的模样。 三条夫人,合上双眼,死去了。 “啊额啊!小姐,你究竟是怎么了?” 一直都对三条夫人忠心耿耿的【女侍-八重】, 在三条夫人死去之后,作为逃跑的囚犯<当年就害死了武田信玄的初恋,在此之前才刚刚让人行刺武田信玄跟另一位心爱女人的独生子>,却强行闯进来了。 “让她进来!” 武田信玄说。 “你丢下我,自己一个人去玩很好玩的游戏了么?” 八重说, “嘘~,你们全都不要吵,小姐万一醒来会很生气地骂人的“。 八重:“可以给我一把短刀么?”。 周围的人们,害怕她会行刺【她所认为的负心人-武田信玄】。 “给她短刀!” 武田信玄力排众议地大喊道。 八重,在所有人面前,自尽了, 追随自己的终生都爱护有加的主人,在死后还紧紧地牵着三条夫人的手。

  “30多年,没有相见了。你还是曾经的那个胆小鬼么?信玄? 看到我脸上的这个疤痕了么? 这个疤痕,是因为你的野心而留下的,是因为你当初背弃与今川家的盟约而吞并骏河。可你这个傻瓜却居然快要死了,你不想夺取天下了么?站起来呀,信玄!你的天下还在等着你!” —— 在被流放之后,时隔那么多年,在武田信廉的帮助下,武田信虎与武田信玄父子重逢。—— 临终前的武田信玄,再度站了起来,喊道:“对~,天下”。 “天下~,天下~,天下呀~” 武田信虎悲叹道, 无可奈何地看着【一生都是英雄的最优秀最杰出的儿子,倒下了~】。 上杉辉虎 <法名:上杉谦信>, 在武田信玄死后数年之后,终于完全不能继续忍受【自己的盟友-织田信长--的各种各样的胡作非为】。 在最终的祈祷中:上杉谦信,让雕像说话了,让他自己贯彻正义的战争。 这一次还是决战。然而:镜头,转向了,上杉谦信。—— 原来:声音是他自己发出的,是他自己一生都在恪守正义,根本就没有任何神佛在庇护他。他自己就是神,他一生都自诩为真佛投胎转世。 他为最终的祈祷,他为自己最终已心有余而力不足, 他为正义的最后一战,他为自己的一生,而潸然泪下。 “嗨~,嗨~,嗨~,我全都知道了,我会照着做的”。 最终:在与织田军的战斗当中, 上杉军如秋风扫落叶般地尽显【天神发怒之后的-强悍到极点的攻势】。 然而:在不断扫落罪恶丑陋的东西们的战斗热烈声响当中,却暗暗传出了【上杉谦信受伤死去的声音+天神被杀死之后的电闪雷鸣】。 随后:狂风大作,让织田信长闻风而逃。

  《武田信玄》影评(九):概要

  あらすじ[編集]

  戦国時代、四方を山に囲まれた甲斐国で、知謀策謀の限りを尽くし強固な家臣団と国造りで領土を広げ、“戦国最強の騎馬軍団”を率い織田信長・徳川家康も恐れた男、武田信玄。父を追放し我が子を死なせると言う家族·肉親の悲劇的関係に悩みながら独自の手法で信濃を平定、越後の上杉謙信と川中島で死闘を繰り広げる。「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」と言う信条で戦国時代を力強く生きた信玄の生涯を、大合戦シーンと豪華俳優陣で描く戦国絵巻。

  作品内容と特徴[編集]

  甲斐の戦国大名である武田信玄(晴信)が主人公。類似テーマとして、1969年に上杉謙信を主人公に第4回川中島合戦までを描いた海音寺潮五郎原作の『天と地と』、2007年に武田家の軍師山本勘助を主人公にした井上靖原作の『風林火山』がある。

  原作は新田次郎の同名歴史小説の『武田信玄』と同じく新田作品の『武田三代』を融合させ、脚本家の田向正健がドラマ化した。新田次郎小説の大河ドラマ化はこれが初めて。前年の『独眼竜政宗』に続いて広義の戦国時代を扱った作品であり、前年の「独眼竜政宗」の高視聴率の流れを受け、序盤の視聴率は極めて高かった。本作も父子の確執など骨太のストーリーが高く評価され、平均視聴率も『独眼竜政宗』に次いで第2位である(2010年秋現在)。初回視聴率は42.5%、最高視聴率は49.2%、平均視聴率は39.2%である。

  後の『利家とまつ』を引き合いに出してよく形容される「ホームドラマ大河」といった要素は、本作品では控えめになっており、ひたすら重厚深長に戦国時代の人間の生き様が描かれる。南野陽子・紺野美沙子といった当時人気の若手女優やアイドルに加え、男まさりの女武者「里美」の大地真央、小川真由美演じる「八重」が際立った存在感を出しており、他にも豪華な俳優陣を脇で固めていた。

  信玄の母・大井夫人(若尾文子)が、自分の息子が後世で誤解されていることが多いため、我が子の名誉のために真実を物語る、という体裁を全話一貫してとっている。そのため、本編のナレーションも大井夫人役の若尾が兼ねている。最終回および一部の回をのぞいて、各放送回とも大井夫人の「今宵はここまでに致しとうござりまする」というセリフによって締めくくられ、この年の流行語大賞に選ばれた。その他、「我が子晴信といたしましては」というフレーズが特に多用された。本編で大井夫人が死んだ時には、半透明のカメラワークで魂となって我が子晴信を見守るという演出が行われ、ナレーションはそのまま次回以降も続行した。

  この作品には中井をはじめ2世俳優が数多く登場した。主演の中井貴一は本作が大河ドラマ初出演である。彼が演じる信玄は終始髷を結っており史実とは違い、出家をしていない(ナレーションで信玄を名乗るようになった旨を語ったのみ)。さらに、丸坊主に立派なもみ上げ姿に描かれた有名な長谷川等伯(信春)筆の壮年期の肖像画(高野山成慶院蔵)[1]や、江戸時代に確立した赤法衣と諏訪法生の兜に象徴される法師武者など現在でも一般的な堂々としたイメージは踏襲されず、同時代の青年武将像に通じるやや線の細い華奢な印象を与えている。ちなみに信玄のこうした描写姿勢の影響によるものか、本作品の上杉謙信も剃髪をしていない。

  中井と脚本の田向正健の間では大きな葛藤があり、中井は「演技を否定されるのならば自分の努力でなんとかやりようもあるが、人間的に否定されるようなところがあって、撮影中ずっと悩み続けた」と語っている。中井にとってとても試練の多い1年3ヶ月であったという[2]。

  比較的早期にクランクアップとなった菅原文太は中井に「今日から俺は視聴者として『武田信玄』の一番のファンになる。これはお前の番組だ。どんなわがままをいってもいいんだ。撮影には来ないけれど、ファンとして俺が見てるってこと忘れないでくれ」とエールを送っている。中井はそんな菅原をはじめとする諸先輩が自分を盛り立ててくれたことに非常に感謝している[3]。

  登場人物を見ると内藤昌豊、秋山信友等登場しない有力家臣も多く、また穴山信君、小山田信茂と言った武田家滅亡時に離反した親族衆や勝頼期に活躍する跡部勝資、長坂光堅など従来滅亡の一因を作ったとも評されがちな奸臣とされていた人物は、一切登場しない[4]。また、信玄と関わりの深い僧である「心頭滅却すらば火もまた凉し」で有名な快川紹喜や原作には登場していた駒井高白斎も出てこない。上杉家、織田家についても主要な人物(羽柴秀吉、明智光秀、丹羽長秀、柿崎景家等)は、登場しない。

  『川中島の戦い』がドラマ中盤最大の見せ場だが、オープニングナレーションでは『合わせて5回行われた川中島の戦い』と言っているにもかかわらず、劇中では4度目の戦いで終わっている。5回目の合戦をあっさり飛ばしてしまったが、第5次川中島の戦いでは本格的戦闘が行われなかったとされる。

  本作の為、舞台の山梨県では小淵沢町(現北杜市)にオープンセットが建設されるほどの力の入れようだった。騎馬シーンについては小淵沢町にある乗馬クラブ、山梨県馬術連盟が全面協力し迫力ある合戦シーンを作り上げている。また、劇中に何度か登場する武田騎馬隊の隊列は馬70頭を集め撮影された。ただし馬を過度に酷使する撮影手法には馬の専門筋から否定的な見方もあったようで、『太平記』で乗馬指導にあたることになった日馬伸は足利市からオファーをもらった当初、自分は馬の立場から物を考える人間であり、「武田信玄」のように馬の酷使をするような大河ドラマの仕事には乗り気でなかったと述べている[5]。

  第3回までのタイトル文字と第4回以降のそれとに違いがあるが、これは最初にタイトル文字を担当した海老原哲弥の受賞経歴の詐称問題により、他の書家のタイトル文字に変更になったからである。

  本編前にはアバンタイトルがあった。時には俳優やスタッフのインタビューなど本編と関係の無い内容もあり、中でも音楽を担当した作曲家山本直純のインタビューが取り上げられた時には、最後に山本が「音楽、スタート!」とカメラに向かって声をかけてオープニングタイトルが始まるという異色の演出も見られた。

  KOEIの信長の野望シリーズに与えた影響は大きいといわれ、ゲーム内の武将の顔グラフィックスは本作品登場の俳優に酷似している事が多い(高坂昌信、武田信廉、真田幸隆など)。信長の野望戦国群雄伝ゲーム終了時の表示「今宵はここまでに致しとうござりまする」も大河ドラマ終了時そのままのセリフである[6]。

  スタッフ[編集]

  脚本:田向正健

  原作:新田次郎(「武田信玄」より 文藝春秋刊)

  音楽:山本直純

  語り:若尾文子(大井夫人役と兼任)、宮本隆治アナウンサー(アバンタイトル)

  演奏:オズ・ムジカ

  テーマ音楽演奏:NHK交響楽団

  テーマ音楽指揮:山本直純

  監修:磯貝正義

  時代考証:鈴木敬三/上野晴朗

  殺陣:林邦史朗

  所作指導:猿若清方、猿若清三郎

  衣装考証:小泉清子

  京言葉指導:堀井令以知、朝永桐世

  甲州弁指導:上野重義

  流鏑馬指導:金子家教

  鳴物指導:堅田喜三久

  護摩指導:市原孝信

  タイトル文字:海老原哲弥(第1話~第3話)、渡辺裕英(第4話~最終話)

  馬術指導:田中茂光、水上金光

  能楽:桜間金太郎 社中

  囃子方:一噌幸弘、住駒匡彦、白坂信行

  協力:山梨県/小淵沢町、大泉村、南牧村、高根町、長坂町、韮崎市、小淵沢町乗馬クラブ、堅田喜三久 社中、春日居町 山梨岡神社太太神楽保存会

  制作:村上慧

  美術:田嶋宣助、山下恒彦

  音響効果:大和定次、西ノ宮金之助、山倉正美

  技術:大沼伸吉、曽我部宣明

  撮影:入倉道治、上原康雄

  照明:佐野鉄男、野下清

  音声:近藤直光、鈴木清人

  記録・編集:久松伊織、田中美砂

  演出:重光亨彦/布施実、大森青児、田島照、秋山茂樹、一井久司、田村文孝、吉川幸司

  本作のオープニング曲は、法螺貝と馬蹄音をイメージさせる力強いフルオーケストラであり、歴代大河ドラマテーマ曲の中でも根強い人気を誇る。放送後でも、TV番組で武田信玄に絡む内容を紹介するときなどにBGMとして使われることがある。また、楽曲同様に武田軍の代名詞とも言うべき風林火山をイメージしたオープニング映像[7]はアルプスの麓で撮影され、赤備えの武田騎馬隊が時間差でクロスするシーンがあるが、こちらもCG全盛の時代の現在ではなかなか難しい大掛かりなもの。

  棒道を疾走する騎馬のシーンは信玄棒道であると伝わる自然道を使い撮影された。山梨側から見た富士山の山頂に雲がたなびくように見えるラストの映像も見応えがある。

  《武田信玄》影评(十):其他人物

  将軍家・その他の武将[編集]

  足利義昭

  演:市川團蔵

  足利幕府第15代将軍。信玄の西上を待ちわびる。

  細川藤孝

  演:西田健

  将軍家家臣。のち織田家臣。

  畠山昭高

  演:高橋豊

  河内守護。

  小笠原長時

  演:新井康弘

  信濃守護。信玄を前に逃亡。

  二木豊後守

  演:小野泰次郎

  長野業盛

  演:保阪尚輝

  簑輪城主。信玄に意地を見せるも、自刃。

  上泉秀綱

  演:伊藤正博

  兵法家。

  和田業繁

  演:布施木昌之

  後閑信純

  演:窪園純一

  平賀源心

  演:中島次雄

  海ノ口城主。初陣の晴信に討ち取られる。

  室賀重政

  演:吉沢健

  室賀の里の小豪族。

  若槻主馬

  演:青木卓

  その他[編集]

  正親町三条公兄

  演:松橋登

  公家。内大臣。病身の三条夫人を見舞うべく都から下向。

  近野昌八郎

  演:宗近晴見

  朝廷の使い。

  本間角造

  演:重松収

  勘定奉行

  演:千葉茂

  蔵前衆

  演:酒井郷博

  金刺

  演:須永慶

  真兵衛

  演:加藤純平

  竜渓

  演:大島宇三郎

  八重が京から呼び寄せた修験僧。四郎を呪い殺す調伏を行う。

  京屋

  演:原康義

  らんのお気に入りの商人。らんと共に信虎に斬殺される。

  平原の妻

  演:中田とみ

  平原左馬助の妻

  善右衛門

  演:飯沼慧

  雲嶺

  演:大佳央

  中国僧。駿河攻めの前に竜宝とともに信玄に対面し、孫子の旗を中国音で読む。孫子をどう思うかとの信玄の問には「あまり好みではない、なぜなら人の心をあまりに弄ぶから」と答えた。

  しの

  演:相築彰子

  直江実綱と大村景時により海津城の高坂弾正の元に送られた美女。高坂の想い女になるが、高坂の命を狙う。

  本間角造

  演:重松収

  重臣

  演:戸沢佑介

  勘定奉行

  演:金内吉男

  旗奉行

  演:加藤正之

  その他

  演:麻木久仁子

  住職

  演:福原秀雄

  古老

  演:前沢迪雄

  村の女

  演:竜のりこ

  真十郎

  演:前田晃一

评价:

[匿名评论]登录注册

评论加载中……